「ツナピー」って何?と思われた方もいますよね。
ツナピーとは「ツナ缶」+「ピーマン」をベースにして作る簡単で美味しい宅飲みおつまみです。
しかも!使うのは緑色のピーマンだけじゃありません!
パプリカもつかうので彩りがとても鮮やかなのが特徴です。
綺麗でおしゃれなおつまみは宅飲みだけでなく、家族やパーティーなどにも応用できますよ!
所要時間はなんとたった3分です。気になった方は今すぐ作ってみましょう!
ツナピーの材料
・ツナ缶:1缶
・玉ねぎ:1/4
・オレンジパプリカ:1/4
・赤パプリカ:1/4
・ピーマン:1/4
・ブラックペッパー:お好み
・味の素:ひとつまみ
・ごま油2~3滴

簡単おつまみ「ツナピー」の作り方
①パプリカをとピーマンを縦に半分、横に半分切り、玉ねぎはスライサーでカットする


②玉ねぎを30秒ほどを軽く炒める。少し色が付く程度でOK

③ボールにツナ缶1缶、炒めたたまねぎ、カットしたピーマンとパプリカを加えて味の素ひとつまみを加え、均等に和える
④最後にごま油を2~3滴かけてお好みでブラックペッパーを振ると完成です。

ツナピーを作る時の4つのポイント
・カロリーを気にする方はノンオイルのツナ缶でもOK!
・ピーマン、パプリカ、たまねぎの割合は1:1:1でバランスよく入れる
・玉ねぎを少し炒めることで辛味が抜ける
・香りも美味しいおつまみを楽しむため、ごま油は1番最後に投入する
・たまねぎはスライスすることでメインのパプリカとピーマンの食感がより味わえる
ツナピーの美味しさの秘密と効能効果
ツナ缶の原料ベースはマグロやカツオです。
中でもEPAとDHAという栄養素がとても豊富なのが特徴です。
EPAとDHAとはどのような栄養素なのかみていきましょう。
EPA:不飽和脂肪酸であり、必須脂肪酸を指し、血液サラサラの効果があり、動脈硬化を抑制してくれる効果が期待できます。
DHA:青魚に含まれている不飽和脂肪酸であり、必須脂肪酸を指します。DHAは摂取することで脳の働きを活性化させる効果があります。
また、
シーチキンの油にはリノール酸が含まれており、
血中のコレステロール濃度を下げてくれる働きがありますので高血圧の方にもおすすめです。
ピーマンにはビタミンCや苦味成分クエルシトリンが含まれています。
高血圧抑制や風邪の予防、疲労回復にも効果があります。
そしてピーマンとパプリカはただの色違いだと思っている方もいるかと多いかと思います。
しかし、パプリカのビタミンCの栄養素はピーマンの倍以上含まれているんです!
パプリカの色によって赤色は1/3個で1日のビタミンCが簡単に摂取できるのも魅力的ですよね。
色合いだけでなくビタミンCをより効率的に摂取できることがお分かりいただけると思います。
高血圧に効果的なツナ缶とピーマン。
食べた時の美味しさだけでなくダブルで効果が期待できますね。
まとめ
いかがでしたか?
簡単で美味しい宅飲みのおつまみ「ツナピー」をご紹介しました。
3分で簡単に作れて高血圧予防に効果があるおつまみだと知ることができたのではないでしょうか。
宅飲みで一人で作ってみるのもいいですし、宅飲みパーティーするときは料理として振る舞ってもいいですね。
綺麗な色合いに加えて栄養価もあるので「料理ができる人」だと思ってもらえること間違えありません!

